忍者ブログ
Admin / Write / Res
織田信長が殺された本能寺の変を盗賊の石川五右衛門を主役にして書いてみました。「藤吉郎伝」の続編としてお楽しみ下さい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
2024/03/19 (Tue) 19:40
Posted by 酔雲
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕立








 カンカン照りの物凄い暑さだった。

 堺に向かったマリアと勘八は、その日の昼頃、高槻に着いた。

「たまらんのう」と勘八は汗でビッショリになった手拭いを絞ると、頭の上に載せた。

 マリアの洒落たハンカチもビショビショだった。菅笠を被っていたが、この猛暑には耐えられないようだった。溜め息をつきながら、恨めしそうに太陽を見上げた。

 高山右近の城下、高槻はキリシタンの都だった。城下に住む者はほとんどがキリシタンで、あちこちに教会堂が建ち、南蛮人も多く、まるで、異国に来たような雰囲気だった。

 久し振りに帰って来たマリアは何を見ても懐かしがり、暑さも忘れて、楽しそうに勘八に色々と説明してくれた。

 高槻ではマリアは有名だった。

 教会堂に顔を出す度に、マリア様が帰って来たと皆から持て囃された。そして、父の事を聞かれる度に、悲しい顔をして、父の死を告げなければならなかった。この城下で数々の教会堂や宣教師たちの屋敷を建てた善次郎の突然の死は信者たちを驚かせ、悲しませた。すぐに、善次郎のためのお祈りがマリアを中心に始まり、勘八も付き合わされた。

 一度目は勘八も神妙にお祈りに参加したが、それが二度、三度となると付き合ってはいられなかった。結局、その日の午後はお祈り三昧(ザンマイ)で日が暮れた。

 マリアの祖母はキリシタンの尼僧だった。教会堂に仕えているため、自分の家を持っていなかった。マリアと勘八は教会堂の隣にある信者たちのための宿泊施設に泊めてもらった。

 勘八は初めて、マリアと二人きりの夜を過ごせると楽しみにしていたが、その宿は男と女の部屋は別々だった。勘八は河内の国(大阪府)からやって来たという熱心な信者たちと相部屋になり、色々と質問されて困った。マリアから、この宿はキリシタン以外は泊めないから信者の振りをしてくれと言われていた。勘八はマリアから聞いた話をもとに何とかつじつまを合わせていたが、疲れていると言って早めに横になってしまった。しかし、暑苦しくて、なかなか寝付けなかった。

 次の朝、お祈りに参加した後、河内の信者たちは京都に向かったので、勘八はようやく解放された。マリアを見つけ、早く、堺に行こうと言うと、「ちょっと待って、オスピタルを見に行くの」と勘八の袖を引っ張った。

「オスピタルって何だ?」

「オスピタルには病人がいるのよ。お父様は安土にオスピタルを建てるはずだったの。でも、建てる前に殺されちゃった。お父様が何をしようとしてたのか、あたし、どうしても知りたいの」

「オスピタルに寄ったら、堺に行くんだな?」

「うん」

 オスピタルは城下のはずれにあった。建物は民家をそのまま利用したもので、室内には寝たきりの病人が大勢いて、若い娘たちが面倒を見ていた。

 南蛮人の医者に連れられて、マリアと勘八は病人たちを見て回った。鷲(ワシ)鼻の南蛮人は片言の日本語をしゃべり、安土にも是非、オスピタルを建てて、貧しい者たちを救ってほしいと言った。

 彼の話によると、オスピタルに収容されているのは、ほとんどが乞食だという。身寄りもなく、河原や寺社の軒下で、ただ、死ぬのを待っている者たちを収容して面倒を見ているという。

 マリアは医者の話を聞いて感動していた。その無償の奉仕こそ、デウス様の教えだと一人、うなづいていたが、勘八には理解できなかった。

 乞食なんかの世話をして、一体、何のためになるんだと思ったが、一生懸命に世話をしている娘たちの姿は心を打つものがあった。特に離れに収容されている癩病(ライビョウ、ハンセン病)患者たちの世話をしている娘には驚いた。顔がただれ、髪が抜け、手足の指がない病人たちの体を丁寧に拭いてやっていた。勘八は正視に耐えられなかったが、マリアは病人を眺めながら、医者の話を真剣に聞いていた。

 オスピタルを後にしたマリアは父の意志を継ぎ、安土にも絶対にオスピタルを建てると熱い口調で勘八に語った。

「確かに、オスピタルは必要かもしれない。しかし、乞食なんかの面倒を見たってしょうがねえだろ。奴らを助けたからって何の得にもなりゃしねえ」

「損得のためにやるんじゃないの。デウス様のもとでは人は皆、平等なのよ。いくら、貧しくてもデウス様は決して、見捨てたりはしないのよ」

「俺には分からん」

「我落多屋さんだって、貧しい人たちのために商売してるんでしょ?」

「そりゃそうだが‥‥‥」

「もしかしたら、夢遊様なら協力してくれるかもしれないネ」

「安土にオスピタルを建てるのにか?」

「そう。どう思う?」

「大旦那様の考える事は、俺なんかに分からねえ」

「あたしが頼んでみるよ」

 マリアは上機嫌でオスピタル作りの計画を立てていた。

「ところで、ジュリアはどうしたんだ? 高槻にいなかったじゃねえか」

「そうなのよ。あたしもおかしいと思ったの。お婆様に聞いたら、新しく来るパードレ様をお迎えに堺に行ったって言ったよ。向こうで会えるかもしれない」

「お前にそっくりなのか?」

「そうネ。瓜二つよ」

「どこで見分けるんだ?」

「目と髪の色がちょっと違うの。あたしの方が赤いのよ」

「へえ、後はそっくりなのか?」

「考え方も似てるよ。あたしが思った事はジュリアも思うの。一々、口で言わなくても、目を見れば、考えてる事が分かるのよ」

「へえ、信じられんな」

「でも、本当よ」

「男の好みも同じなのか?」

「それは別みたい。同じ事を考えるのに、なぜか、色々と好みは違うのよ」

「そいつはよかったな。一人の男を好きになって喧嘩しなくてもいいからな」

「そうネ。何かを取りっこして喧嘩する事はないよネ」

「考え方が同じなら、喧嘩する事なんかねえだろ?」

「ところがあるのよ。考え方が同じと言っても、何かをやろうとする時、同じ事を考えるんだけど、そのやり方は違うのよ。例えばネ、あたしが誰か男の人を好きになるとジュリアも誰かを好きになるんだけど、まったく違う人なの。そして、あたしが別れるとあの子も別れるのよ」

「へえ、面白えな。今、お前は好きな男がいるのか?」

「いないよ」

「それじゃア、ジュリアにもいねえという事だな?」

「そうネ‥‥‥あなたはどうなの?」

「俺はダメだ。年中、安土、京都、堺と行ったり来たりしてるからな。なかなか、若い娘とめぐり会う機会はねえわ」

「そう‥‥‥」

 高槻を出たのが遅かったため、堺まで行けなかった。その日も暑く、マリアの足取りは重かった。夕方近くに空模様がおかしくなり、二人は池田丹後守(タンゴノカミ)の城下、八尾の旅籠屋(ハタゴヤ)に泊まる事にした。

 丹後守もキリシタンで、城下に教会堂があったが、マリアの知人はいなかった。高槻のように信者たちの宿もなく、勘八に誘われるまま、マリアは旅籠屋の暖簾をくぐった。

 部屋に案内され、二人きりになると、マリアは急に黙り込んでしまった。勘八は何とかして、マリアを笑わそうと試みたが警戒を強めるばかりだった。

 突然、雨が降り出し、雷も鳴り出した。

「これで、ちったあ涼しくなるな」と勘八は勢いよく降る雨を眺めた。

 マリアも雨を眺めていたが、何も言わなかった。雷鳴が響くとビクッとして、部屋の隅に固くなったまま動かなかった。仕方なく、勘八はマリアの興味を引くため、石川五右衛門の事を話題にした。

「うちの大旦那様だかな、本当は五右衛門の居場所を知ってるかもしれねえ」

 マリアはようやく顔を上げて、勘八を見た。

「本当なの?」

「確信はねえが、そんな気がするんだ。俺たち下っ端の者は取り引きの事なんか、よく分かんねえけど、五右衛門ほどのお得意さんを大旦那様ともあろう人が、どこにいるのか分からねえというのは、どうも信じられねえ」

「そうよネ。あたしも夢遊様は何かを隠してると思う。嘘ばっかり、あたしに言うのよ」

「大旦那様の言う事は冗談ばっかだ。ただ、大旦那様もお前が何かを隠してるって言ってたぜ。何か隠してるのか?」

 マリアは首を振って、「何も隠してないよ」と言ったが、浮かない顔をしていた。

 その夜、勘八はマリアをものにしようとたくらんでいたが、どうしても、そんな雰囲気にはならなかった。焦ってもしょうがないと諦め、マリアに背を向けて横になった。マリアも安心したのか、勘八と離れて横になった。

 どしゃ降りはいつまで経ってもやまなかった。いくらか涼しくなったが、勘八は眠る事ができずに寝返りを打った。

「勘八さん、起きてる?」とマリアが声を掛けて来た。

 勘八は目を開けるとマリアを見た。

 マリアは横になったまま、勘八を見ていた。

「あたしネ、夢遊様の言った通り、隠し事をしてたの」

「やはりな。親父さんの死についてだな?」

「エッ、お父様の事は何も隠してないモン。あなたに言った通りよ」

「それじゃア、ジュリアの事か?」

「違う」とマリアは上体を起こした。

「じゃア、何を隠してるんだ?」と勘八も起き上がった。

 マリアは枕元に置いた荷物の中から、紐で縛った紙の束を出して、勘八に渡した。

「何だ、これは?」

「お父様が死ぬ前、あたしに預けたの。多分、お父様が作った教会の図面だと思うんだけど、どうして、死ぬ前にわざわざ、あたしに預けたのか分かんない。今、思うと、お父様は殺される事を知ってたのかもしれない」

 勘八は灯台に火をともすとマリアを見て、「開けてもいいか?」と聞いた。

 マリアはうなづいた。

「親父さんを殺した奴の手掛かりがあるかもしれねえ」

 勘八は紐を解き、一番上の紙を広げて見た。

 マリアの言った通り、それは安土のセミナリオの図面だった。次々に開いて見たが、各地に建てた教会堂や宣教師たちの屋敷の図面ばかりだった。生前、善次郎が建てた建物、すべての図面があるのだろうと思った。

「これを誰かに渡してくれとは言わなかったのか?」

 マリアは首を振った。「ただ、保管しておいてくれと」

「そうか‥‥‥お前の親父さんの仕事の後を継ぐ者はいるのか?」

「いるよ。お父様のお弟子さん。安土のセミナリオを作った後、お父様より先に高槻に帰って仕事をしてるの」

「そいつに渡したかったんじゃねえのか?」

「あたしもそう思った。でも、五右衛門様がお父様の仇討ちを引き受けてくれたら、まず初めに五右衛門様に見せた方がいいと思ったの。これを五右衛門様に見せろとは言わなかったけど、わしにもしもの事があったら、五右衛門様の所へ行けって言ってたのよ」

「ほう、それで五右衛門を捜してるのか。何で、俺に見せたんだ?」

「五右衛門様を捜すには、やっぱり、夢遊様のお力を借りるしかないと考えたの。それで、あなたに見せる事にしたの」

「成程‥‥‥しかし、これじゃア、親父さんを殺した奴を見つける手掛かりにはならんな」

「でも、あたしの隠し事はなくなったモン。後は夢遊様があたしに隠し事を話す番よ」

「どうなるか分からんが、一応、大旦那様に見せた方がいいだろうな‥‥‥待てよ、何だ、これは?」

「どれ?」とマリアは勘八が見ている図面を覗き込んだ。

 その図面は他の物とは違い、何かの略図だった。同じような図面が五枚あり、一枚目には三つの図が描いてあり、それぞれ、四、五、六と番号がふってある。二枚目は三、三枚目は二、四枚目は一、五枚目は地と書いてあり、それぞれ、違った図が描いてあった。

 勘八はその五枚を並べて比べて見た。

「教会堂じゃないみたい」とマリアが言った。

 一枚目の三つの図は何だか分からなかった。四と書いてある図は変則的な長方形で、中央辺りに階段らしき物が描いてあり、端の方に『キン』と書いてある。五の図は八角形が二重に描いてあり、やはり、階段がある。六の図は正方形が二重に描いてあり、中央に階段があった。

 二枚目から四枚目までは、屋敷の平面図らしかった。所々に『何々の間』と書いてあり、畳(タタミ)の数らしい数字が書かれてあった。

 五枚目も屋敷の平面図らしいが、部屋数が少なく、二ケ所に『クラ』と書かれてあり、左下にあるクラの所に×印が書いてあった。

「かなり大きな屋敷だな」と四枚目を見ながら勘八は言った。

「親父さんが建てた屋敷じゃねえのか?」

「こんなにお部屋のいっぱいあるお屋敷なんて知らないよ。階段があるって事は二階があるんでしょ? セミナリオも三階建てで、二階にはいっぱいお部屋があったけど、こんなにも複雑じゃないよ」

「そうか‥‥‥この数字は一体、何だ? みんな、番号がふってあるけど、何を意味するんだ?」

「お父様はセミナリオの図面を描いた時、一階の図に一、二階の図に二って書いてたよ」

「すると、この図は六階建てってわけか? 馬鹿言うな、この世にそんなでっけえ建物があるわけねえだろ」と勘八は言ったが、ハッとしてマリアの顔を見つめた。

 マリアも何かひらめいたらしく、驚いた顔をして勘八を見つめた。そして、二人は同時に、「安土の天主!」と叫んだが、その声は大きな雷鳴に消されてしまった。

 マリアは悲鳴を上げて、思わず勘八に抱き着いた。震えているマリアの体を勘八は優しく抱き締めた。

 雷鳴が消えると、マリアは恥ずかしそうに勘八から離れた。

 勘八はマリアに何かを言おうとしたが、何を言ったらいいのか分からず、「これ、親父さんが描いたんだろ?」とマリアに聞いた。

 マリアはうなづくと、図面に目をやった。

 二人は改めて図面に見入った。六階の正方形と五階の八角形は安土の天主以外の何物でもなかった。

 安土の天主は外見は五層だったが、二層目の八角形の下に屋根裏部屋があり、五層目の下の石垣内部が地下蔵になっていた。

「こいつはえれえ事だ。こんな図面を描いたら、殺されるのが当然だわ」と勘八は眉を寄せて、マリアを見た。

 マリアは勘八から離れて、かしこまっていた。

「知らなかった。お父様が安土のお城の図面を描いたなんて‥‥‥」

「親父さんは天主を建てる時、そこで働いてたのか?」

「働いてなんかいないよ。その頃、高槻にいたモン。あたしたちが安土に行った時はもう、お城は建ってたのよ」

「それじゃア、どうして、こんな図面が描けるんだ?」

「お城でお仕事をしてた時、お城の中を見せて貰ったんじゃないの?」

「それしか考えられねえな。それにしても、どうして、こんな図を描いたんだろう?」

「さあ‥‥‥」

「こんな物を持ってたら、お前も命を狙われるかもしれんぞ。もしかしたら、逢坂山の山伏はこいつを狙ってたのかもしれん」

「まさか‥‥‥だって、あの後、現れないじゃない。それに、あたしがこれを持ってる事、知ってるはずないモン」

「だといいんだがな。しかし、危険だ。こいつが殺された原因だとすると、親父さんを殺した奴はこいつを取り戻そうとするはずだ。お前たちが安土から消えた事を知れば追って来るに違えねえ。お前にしろ、ジュリアにしろ目立つからな。早い所、堺に行った方がいい。明日は早立ちだ」

 勘八は危険な図面を早くしまわせ、明かりを消すと部屋の外を窺い、異常のない事を確かめるとマリアを眠らせた。

 夕立もようやく去り、雨も小降りになっていた。勘八も横になったが、いつ、何者かが襲って来るかもしれないと思うと眠る事はできなかった。幸い、曲者(クセモノ)は現れず、一安心して夜明けを迎えた。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
人気ブログランキング
ブログ内検索
プロフィール
HN:
酔雲
HP:
性別:
男性
自己紹介:
歴史小説を書いています。
最新コメント
[06/10 酔雲]
[06/09 春日飛憂]
[06/05 アメリカ留学]
最新トラックバック
テクノラティ
テクノラティお気に入りに追加する
バーコード
忍者ポイント広告
楽天市場


アクセス解析
Copyright ©  時は今‥‥石川五右衛門伝 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]