忍者ブログ
Admin / Write / Res
織田信長が殺された本能寺の変を盗賊の石川五右衛門を主役にして書いてみました。「藤吉郎伝」の続編としてお楽しみ下さい
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
[PR]
2024/03/19 (Tue) 11:44
Posted by 酔雲
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地獄絵








 父親を殺した大沢弥三郎の首が安土城下で晒(サラ)された事を知ると、マリアは口をポカンと開けて驚き、「エッ、それじゃア、お殿様が仇を討ってくれたの?」と銀次に聞き返した。

「そういう事になるな」と銀次はうなづいた。「お殿様はな、お前の親父さんが殺された事を知ると下手人(ゲシュニン)を絶対に捜せと命じて、下手人がお殿様の可愛がっていた側近の者だと分かっても容赦(ヨウシャ)しなかったそうだ。お殿様は善次郎さんの才能を高く買っていたんだよ」

「そうだったの‥‥‥仇はお殿様じゃなかったんだ」

「お殿様が仇だと思ってたのか?」

「だって、お父様が殺された原因は抜け穴の事だと思ってたモン」

「そうか、そう思うのも無理ねえか。しかし、お殿様じゃなかった」

「その大沢っていう人、なんで、お父様を殺したの?」

「はっきり言うと大沢が死んでしまった今、その理由は分からん。ただ、お前が思った通り、抜け穴の事に関係ある事は確かだ。多分、大沢は抜け穴作りの奉行だったんだろう。お前の親父さんは大沢に命じられて、抜け穴に関係する何らかの仕事をした。そして、その仕事はうまく行ったはずだ。お殿様から褒美(ホウビ)を貰って城から出たんだからな。ところが、その後、大沢は何かを見つけた。それが何だったのか分からんが、多分、善次郎さんが書いた抜け穴の図面の事だろう。善次郎さんが殺される前の日、編み笠をかぶった侍が善次郎さんの家を訪ねている。そいつは大沢に違いない。奴は善次郎さんを問い詰めたが、善次郎さんは抜け穴の図面の事は言わなかった。そして、次の日、大沢が雇った浪人者に殺された。大沢は何気ない顔をして町奉行の者と一緒に現場にやって来て、家の中を調べている。多分、抜け穴の図面を捜したんだろう。しかし、見つける事はできず、山伏を雇って、お前とジュリアを見張らせたんだ。安土から出たら、お前らを殺せとでも言ったんだろう。大した山伏じゃなかったんで失敗に終わったがな。大沢の奴はお前らが死んだと思っていたかもしれん」

 マリアは銀次の話を聞いた後、自分の部屋に帰り、父親が彫ったマリア観音の前にひざまずいて、亡き父のために祈りを捧げた。

 銀次はマリアを安土の城下まで連れて帰るつもりだったが、マリアは山を下りようとはしなかった。

「あたし、お父様の意志を継いで、各地にオスピタルを建てる決心を固めたの。そのためには、もっと強くなって、安土の天主にある黄金を盗まなければならないの」

 マリアは天主に忍び込む事を本気で考えていた。銀次が諦めさせようとしても、マリアの意志は堅く、絶対に黄金を盗むと言い張った。銀次は勘八にマリアの事を頼み、山を下りた。

 マリアは武術の稽古に真剣だった。他の娘たちに早く追い付こうと、砦の外の山中で夜遅くまで、勘八を相手に稽古に励んでいた。勘八はマリアと二人だけで稽古をしながら、いつも、マリアを抱きたいと思っていたが、マリアの頭の中は武術の事でいっぱいだった。

 八月になり、勘八は砦を出なくてはならなくなった。マリアの命を狙う者がいなくなったので、いつかはマリアと離れなければならない事は分かっていても、もう少し、一緒にいたいと思っていた。

 別れの前の晩、勘八がいつものように砦の裏の山の中に行くとマリアは待っていた。しかし、いつもの稽古着姿ではなく、山に来た時の丈の短い単衣を着ていた。

「おい、どうしたんだ?」と聞くと、マリアは寂しそうな顔をして、勘八を見つめ、「明日、お別れなんでしょ?」と言った。

 勘八はうなづき、「お前も下りるのか?」と聞いた。

 マリアは首を振って、勘八に抱き着いて来た。

「あたしの事、忘れないでネ」

「忘れるもんか」

 勘八はマリアを抱き締めた。

 二人の頭上に降るような星が輝いていた。

 翌朝、勘八はマリアの顔を見ると辛くなるので、夜明け前に山を下り、淡路島へと向かって行った。

 夢遊こと五右衛門は、獲物を捜させるために配下の一部を淡路島に送った後、安土の我落多屋の二階で毎日、ゴロゴロしていた。

 淡路島に行く前に、お澪に会いたかった。しかし、お澪はもう二ケ月が経つというのに、まだ帰って来なかった。

 八月十七日、見世物(ミセモノ)好きな信長がまた、見世物を催した。一月前の華麗な見世物とは打って変わって、今回は残酷極まりない下劣(ゲレツ)な見世物だった。

 信長に逆らった高野山(コウヤサン)に対して見せしめのため、旅の聖(ヒジリ)たちを片っ端から捕まえて、安土に連れて来た。その聖たちを琵琶湖畔で処刑するというのだった。信長自身は出て来なかったが、信長の小姓(コショウ)たちによって、百人余りの聖の首が次々に飛ばされ、琵琶湖の水は真っ赤に染まった。

 まだ幼い顔をした小姓たちは、悲鳴を上げながら助けを求めている聖たちを捕まえては無表情に斬り殺して行った。その光景はなんとも恐ろしいものだった。彼らは信長に命じられれば、どんな事でもためらいなくやってしまうだろう。

 大勢の見物人は、ひどい、むごすぎると言いながらも、興味深そうな顔をして残酷な見世物を楽しんでいた。若い娘たちの中には、小姓の名を叫び、キャーキャー騒いでいる者もいる。

 夢遊は馬鹿な娘たちを見ながら、顔を歪めると天主を見上げた。信長があそこから、この光景を眺め、不気味に笑っている姿を想像して、背筋がゾッと冷たくなるのを感じた。

 信長は狂っているのかもしれないと夢遊は思い始めていた。

 信長の残虐性が現れ出したのは十年前の比叡山(ヒエイザン)の焼き打ちの時だった。あの時は比叡山が朝倉氏と浅井(アザイ)氏と結んで、信長に敵対したため、戦なのだから仕方がないと思った。また、夢遊自身もやりたい放題の比叡山には反感を持っていて、いい気味だと思っていた。

 朝倉氏を滅ぼした後の落ち武者狩りも凄(スサ)まじかった。捕まえた落ち武者を片っ端から斬り殺して死体の山を次々に築いた。その時も、夢遊は戦だから仕方がないと思った。

 伊勢長島の本願寺一揆の二万人にも及ぶ大量殺戮(サツリク)、越前の本願寺一揆の三万人余りの殺戮も、ひどすぎるとは思ったが、信長を苦しめ続けたのだから、仕方がないのかもしれないと思った。

 しかし、一昨年(オトトシ)の荒木村重一族の殺戮は夢遊も残酷すぎると思った。村重の妻を含めた女子供たち三十六人を京都引き廻しのうえ六条河原で斬り殺し、有力家臣たちの妻や娘など女ばかり百二十人を尼崎で磔(ハリツケ)にして撃ち殺した。さらに、その他の家臣や女子供たち五百人余りを四軒の家に押し込めて焼き殺してしまった。信長は狂ってしまったのかと思える程、残酷な仕打ちだった。

 その後、夢遊はお茶会に呼ばれて信長と会った。直接、話をしてみると、別に狂っているような素振りはなく、まともだった。怒りが爆発すると、本人も気が付かない程に残酷になってしまうのだろうと思った。

 去年は残酷な面を見せる事なく、始終、機嫌がいいようだった。暇さえあれば、鷹狩りや相撲興行をやっていた。ところが、今年になって、また、残酷な面が顔を出して来た。

 四月の中頃、信長が竹生(チクブ)島に参詣した日、留守中に遊んでいたと言って、泣き叫びながら謝る侍女(ジジョ)たちを次々に斬り殺した。そして、今回の高野聖の処刑だった。摠見寺が信長自身を祀った寺だと知った時から、夢遊は何かいやな予感がしていた。信長の心が少しづつ、狂気に蝕まれつつあるような気がしていた。

 高野聖の処刑から七日が過ぎた。

 淡路島の準備が整った事を知らせに新五と勘八が戻って来た。夢遊は山の砦にいる配下の者を淡路島に送ったが、夢遊自身は動かなかった。あと一日だけ、お澪を待っていようと覚悟を決めた。

 次の日、夢遊は一日中、二階から遠眼鏡を覗いていた。扇屋の後家の家を覗くと、新五がおくにとイチャイチャしているのが見えた。夢遊は舌を鳴らし、大通りを港の方から来るであろうお澪の姿を捜したが見えなかった。

 赤とんぼが飛んで来て、欄干に止まった。

 空を見上げると秋晴れのいい天気だった。残暑も過ぎ、過ごしやすい気候になっていた。

 縁がなかったのかと諦めかけた日暮れ近く、待ちに待ったお澪が帰って来た。

 夢遊は飛び上がって喜び、「お澪殿!」と大声で叫んだ。

 道行く者たちが笑いながら夢遊を見上げていたが、そんな事、お構いなしだった。

 お澪は笑いながら夢遊を見上げ、山のように荷物を積んだ荷車の後を歩いて来た。

「ただいま。後でお伺いします」と手を振ると門の中に入って行った。

 夢遊はすぐにでも飛んで行きたかったが、ジッと我慢した。旅支度を解くまで待っているのが礼儀だと自分に言い聞かせ、砂時計を睨んでいた。

 辺りはすっかり暗くなり、おさやが明かりを持ってやって来た。

「大旦那様、お澪様がお帰りになったようですわネ。待っていた甲斐がありましたネ」

「おう。やっと、帰って来たわ」

「こちらにお通しすればよろしいのですネ?」

「そうじゃな。いや、わしの方から行こう」

「ダメですよう、大旦那様。お澪様の方からお伺いすると言ったのですから待ってるべきです。女の人はネ、好きな殿方と会う時は色々と用意がございます」

「そうか、そうじゃの。待つべきじゃ」と夢遊はうなづき、腕を組んで座り直した。

「お酒の御用意いたしましょうか?」

「うむ、飯の用意も頼むわ。御馳走をな」

「はい、分かっております。お澪様が驚く程の御馳走でしょ」

 おさやが下がると夢遊は縁側に出て、小野屋の門を眺めた。

 おさやが持って来た酒をチビリチビリやっていると、ようやく、お澪が土産を持ってやって来た。風呂上がりのお澪は眩しい程に美しかった。

「お久し振りです」とお澪は笑った。

 その笑顔が何ともたまらなかった。夢遊はお澪を抱き締めたい衝動をグッとこらえて、「長い旅じゃったのう」と笑った。

「はい、疲れました。でも、夢遊様のお顔を見た途端、なぜか、疲れがすっかり取れたような気がいたします」

「そうか、そうか。そいつはよかった」

「実は、急に小田原に行かなくてはならなくなって」

「小田原まで行って来たのか? そいつはさぞ、お疲れじゃろう。わしなんか気にしないで、帰って休んだ方がいいぞ」

「いえ、ほんとに大丈夫ですよ。夢遊様に会ったら元気になったわ。帰って来てよかった」

 お澪は夢遊に甘えるような口調で言った。

 やはり、お澪を待っていてよかったと夢遊は心から思った。

 お澪が帰って来たお陰で、淡路島行きは延期となった。夢遊は二十歳も若返った気分になり毎日、お澪と会って、二人だけであっちこっちに出掛けて行った。馬に乗って遠乗りをしたり、船に乗って竹生島に行ったり、毎日が夢のような日々だった。ずっと、このままでいたいと願っていたのに、九月の初めに突然、お澪は消えてしまった。

 与兵衛に聞くと、冷たい目付きで夢遊を見ながら、「伊賀の国(三重県西部)で騒ぎが起こりましてね、慌てて、上野の店に向かいました」とソッケなく答えた。

「小野屋は伊賀にもあったのか‥‥‥」

 夢遊がガッカリして我落多屋に帰ると藤兵衛も、伊賀が大変だと騒いでいた。

 信長自身は動かなかったが、今、信長の次男、北畠信雄(ノブカツ)を大将とした五万余りの大軍が伊賀の国を攻めている。信長を悩まし続けた忍びを全滅させるため、信長は伊賀国内に住む者は忍びに限らず、百姓から坊主、女子供に至るまで皆殺しにしろと命じたという。

 夢遊は伊賀の出身だった。伊賀で忍びの術を習い、さらに甲賀の飯道山(ハンドウサン)で腕を磨いた。

 飯道山は古くから武術道場として栄え、甲賀や伊賀の一流の忍びは皆、この山で修行を積んでいた。霊仙山中に砦を作る前、夢遊の配下となった者は皆、飯道山で修行を積んだ者たちばかりだった。伊賀出身の者も多い。夢遊の家族は長浜の城下に移っているので安全だったが、配下の者たちの中には家族が伊賀に住んでいる者もいる。彼らを助けなければならなかった。それ以上に、伊賀に行ったお澪の事が心配だった。

 夢遊は馬に跨がると新五を連れて、甲賀の飯道山に向かった。

「勘八はどうした?」と夢遊は走りながら、新五に聞いた。

「山ですよ」と新五は答えた。

「マリアか?」

「はい」

「奴の親はまだ、伊賀にいるんじゃろ?」

「と思いますが‥‥‥山にも知らせましたから、すぐに追いかけて来るでしょう」

「うむ」

 飯道山は伊賀攻めの噂を聞いて集まって来た者で賑わっていた。皆、心配顔をして、事の成り行きを見守っているようだった。

 夢遊は不動院に行き、知り合いの山伏、浄楽坊(ジョウラクボウ)から状況を聞いた。

 今朝早く、安土から堀久太郎(秀政)率いる二千余りの軍勢が飯道山の裾野を通り、信楽(シガラキ)方面に向かって行った。何事が始まるのだろうと思っていると今度は日野から蒲生(ガモウ)忠三郎(氏郷)が七千余りの大軍を率いて柑子(コウジ)方面に向かって行った。これはただ事ではないと調べてみると、佐和山から丹羽(ニワ)五郎左衛門(長秀)が一万五千余りを引き連れて鈴鹿峠に向かい、伊勢の北畠信雄も一万余りの大軍を率いて伊賀に向かっている。さらに、大和(奈良県)方面からも、筒井順慶と浅野弥兵衛(長政)が加わり、総勢五万は下らないだろうという。

「お山は見て見ぬ振りか?」と夢遊は聞いた。

「相手は五万もの大軍じゃ。どうする事もできん。また、お山のためにも信長には逆らえんのじゃ」

 浄楽坊は急に吠えると、手に持っていた六尺棒を夢遊に向かって振り下ろして来た。夢遊は腰の刀を鞘(サヤ)ごと抜くと棒を受け止めた。

 浄楽坊はニヤリと笑うと棒を引いた。夢遊も笑い返すと刀を腰に戻した。

「信長に睨まれたら、このお山も一瞬のうちに消えてしまうからの」と夢遊は言った。「このお山は甲賀だけのものじゃねえ。このお山で修行した者は全国各地にいるからのう」

「伊賀者も大勢おるわ。助けてやりてえが、どうする事もできんのじゃ」

 浄楽坊は顔を歪めると、「クソッ!」と言って、棒で地面をたたいた。

「信長の事じゃから、女子供も容赦なしじゃろうな‥‥‥」と夢遊はつぶやいた。

「建物という建物は皆、火を付けて燃やし、目に付いた人間は赤ん坊だろうと女子(オナゴ)だろうと寝たきりの病人だろうと年寄りだろうと皆殺しじゃ。あんなのは戦なんかじゃねえ、人間狩りじゃ。織田の軍勢が通った後は焼け跡の中に死体の山が築かれてるというわ」

「伊賀の連中はどうしてるんじゃ? 黙って見ているわけじゃあるめえ。藤林長門(ナガト)と百地丹波(モモチタンバ)は何しておるんじゃ?」

「奴らもやる事はやってるわ。しかし、敵の規模が大きすぎる。数十人の忍びが奇襲を掛けたからって、蚊が食らい付いた程度の効果しかありゃせん‥‥‥おぬしは何しに来たんじゃ? おぬしこそ、伊賀者なら助けに行ったらどうじゃ」

「わしは奴らに嫌われてるからのう。特に百地丹波にはな」

「おぬしが盗っ人をやめんからじゃろ。このお山も修行者たちの名簿から、おぬしの名を消したらしいぞ。幸い、おぬしの顔を知ってる奴はわししかおらんからいいが、おぬしがこんな所にいると分かったら、お山中が騒ぎ出すわ」

「ふん。そんな事はどうだっていい。とにかく、現場を見て来るか」

「巻き込まれるなよ。相手は正気じゃねえと思え。見つかったら最後、鷹に睨まれたウサギと同じじゃ」

 夢遊は新五を連れて飯道山を下りると伊賀との国境、桜峠に向かった。峠は織田の兵によって閉鎖され、旅人は皆、追い返されていた。夢遊は馬を返し、途中で馬を下りると山中に入った。

 夢遊は新五を連れて、故郷の石川村に向かった。石川村は桜峠から一里半(約六キロ)の距離だった。まだ、織田軍の襲撃に遭ってはいなかったが、皆、家財道具をまとめて逃げる準備を始めていた。

 夢遊は長老の家に顔を出した。

 長老は夢遊の顔をジッと見つめ、「五右衛門か?」と聞いた。

 夢遊がうなづくと、「この馬鹿者めが何の用じゃ? 今頃、ノコノコ帰って来おって‥‥‥」と痩せた体を震わせながら、大声で怒鳴った。「おめえのお陰で、村の者がどんだけ辛え思いをした事か‥‥‥サッサと消えやがれ」

「分かってる。用が済めば、すぐ消えるわ」

「用じゃと‥‥‥おめえ、まさか、信長の手先として、ここに来たんじゃあるめえな?」

「馬鹿言うな。わしは村の者を助けようと思って、わざわざ、やって来たんじゃ。信長の奴はな、五万の大軍をこの国に差し向けやがった」

「ナニ、五万じゃと? そいつは本当か?」

「本当じゃ」

「わしが聞いた所によれば玉滝から蒲生の軍勢が七千、多羅尾(タラオ)から堀の軍勢が二千と聞いておるが、まだ、おるのか?」

「おう、柘植(ツゲ)から一万五千、伊勢路から一万、大和からも一万五千じゃ。信長は四方から攻め寄せて、伊賀を全滅させるつもりじゃ」

「なんと、五万か‥‥‥」

「今なら、まだ、逃げられる。今のうちに逃げた方がいい。だが、桜峠はすでにふさがれている。山中を抜けて甲賀に出るんじゃ」

「うむ、それしかねえのう。たった今、湯舟の砦が落ちたと知らせが来たわ。七千の大軍に急襲されて一瞬のうちに落ちてしまったという。玉滝の弥次郎の奴が裏切り、得意になって道案内しておるとの事じゃ」

「藤林長門はどうした?」

「分からん。逃げたとは思うがのう」

「そうか‥‥‥早く、逃げろよ」

 夢遊は長老と別れた。

 石川村から南下し佐那具に出て、柘植川に沿って下り上野に向かった。まだ、この辺りまで織田軍は攻めて来ていないので、平和でのどかな風景が続いた。丁度、稲刈りが始まったばかりの時期だったが、それどころではなく、村々では大騒ぎして逃げる支度をしていた。

「信長の奴め、刈り入れ時を狙って攻め込みやがった」

 夢遊は一面に広がる黄金色の稲穂を眺めながら唾を吐いた。

「伊賀に住む者を皆殺しにして、作物は皆、奪い取るつもりなんですね」

「村々に溜め込んである米も皆、奪い取るつもりじゃろう。汚ねえやり方じゃ」

 上野は平楽寺と薬師寺の門前町として栄えていた。また、伊勢と京都を結ぶ交通の要衝でもあった。平楽寺の参道に面して小野屋はあった。すでに、戸締まりがしてあり、戸をたたいても返事はなかった。悪いとは思ったが夢遊は店内に忍び込んでみた。

 店内は商品が並んだままなのに人のいる気配はなく、裏にある蔵の戸は開けられたままで中は空っぽだった。屋敷の中は散らかり、慌てて、荷造りした様子がうかがわれた。お澪は店の者を連れて無事に逃げて行ったようだった。

 小野屋は危険を感じて店を閉めたが、他の店の者たちは信長が攻めて来る事を心配しながらも、抵抗しなければ大丈夫だろうと高をくくっていた。夢遊が、逃げなければ殺されるぞと言ってやっても無駄だった。

 とにかく、お澪が安全ならばいいと夢遊は新五と共に甲賀に戻った。

 織田軍の伊賀攻撃は容赦なく続いていた。

 夢遊は飯道山の門前町の旅籠屋に泊まり、時には伊賀の国まで偵察に行ったが、大軍を前にしてはどうする事もできなかった。

 淡路島襲撃を一時中断し、配下の者たちの中で伊賀出身の者たちを全員、呼び集め、家族たちの救援に当たらせた。

 長浜城下の我落多屋の主人、孫兵衛は柘植村の出身だった。妻子は長浜城下に住んでいるが、年老いた両親は柘植村に住んでいた。両親を助け出すため、孫兵衛は柘植に飛んだが間に会わなかった。上柘植の福地伊予守(イヨノカミ)が裏切り、織田軍の道案内として先頭を進んだ。柘植村一帯は焼き払われ、女子供が隠れていた山中の隠れ家もすべて発見され、皆殺しにされた。孫兵衛の両親は岩屋の中で無残に撃ち殺されていた。

「ひでえ、ひどすぎるわ。まるで、地獄絵そのものじゃ」

 孫兵衛は拳をグッと握りながら、込み上げて来る怒りを押さえていた。

 勘八も伊賀出身で両親は川合村に住んでいた。川合村はまだ、無事だったため、両親を助け出す事ができた。しかし、忍びになった弟は湯舟の砦に行ったきり、生きているのか死んでしまったのか分からなかった。

「弟の奴は俺が村を出ちまったから親の面倒を見てたんだ。うまく、逃げてくれればいいが‥‥‥」と言ったが、半ば、諦めているようだった。

 京都の我落多屋の番頭、彦一も伊賀出身で、両親と妹夫婦が玉滝村に住んでいた。玉滝村は蒲生軍が真っ先に攻めた村だったが、村の名主である耳須弥次郎が蒲生軍に降伏したため、村は無事だった。しかし、弥次郎の案内で藤林長門守の湯舟の砦を攻め落としたため、長門守の残党によって村は焼き払われてしまった。彦一が村に帰った時、村は勢いよく燃えている最中だった。両親を助け出そうとしたが間に合わず、妹夫婦も皆、焼け死んでしまった。

 彦一は長門守を憎んだか、それ以上に信長を憎んだ。

「大軍を伊賀から追い払う事は無理でも、敵に一泡吹かせなけりゃ気が済まねえ」と涙をこらえて、夢遊に詰め寄った。

 湯舟の砦を落とした蒲生軍七千の兵は村々を焼き払いながら南下し、佐那具へ向かった。蒲生軍の通った後には焦土と化した焼け野原と無残な死骸しか残っていなかった。

 名刹(メイサツ)と言われる寺院は真っ先に狙われた。財宝を奪い取られて焼かれ、偉い高僧も修行中の僧たちも、着飾った稚児(チゴ)や墓守(ハカモリ)の下男も皆、例外なく殺された。村の鎮守(チンジュ)や由緒ある神社も火に掛けられ、神主、巫女、別当寺の僧侶や山伏も皆、殺された。

 柘植村一帯を火の海にした丹羽五郎左衛門率いる一万四千の兵は柘植川に沿って、楯岡(タテオカ)村、新堂村と殺戮と放火を楽しみながら西へと進軍した。

 堀久太郎率いる二千三百の兵は島ケ原村から上野を焼き払い、東へと向かっていた。

 一の宮で蒲生軍と丹羽軍と堀軍は合流して二万三千に膨れ上がり、一の宮の敢国(アエクニ)神社に火を掛け、鳥居前の町を壊滅させた。

 伊賀南部では青山峠から侵入した北畠信雄率いる一万の兵は二手に分かれ、信雄率いる五千は神戸(カンベ)に向かい、滝川左近率いる五千は北上して百地丹波守の喰代(ホオジロ)の砦に向かった。

 大和から侵入した筒井順慶率いる三千と浅野弥兵衛率いる一万は名張で合流して、屍(シカバネ)の山を築きながら北上していた。

 織田軍に対して、伊賀の武士あるいは忍びの者たちはただ、逃げていたばかりではなかった。砦の回りに様々な罠(ワナ)を仕掛けて、織田軍の攻撃を待ち、各地の砦で激戦が行なわれた。夜になれば、闇に紛れて奇襲攻撃を仕掛け、敵を眠らせずに疲労させる作戦にも出た。しかし、兵力の差はどうする事もできず、砦は次々に陥落(カンラク)して行った。

 当然、敵の大将の首を奪うために一流の忍びが暗躍していたが、大将に近づく事は難しく、皆、失敗に終わっていた。

 夢遊は何とかしなければと思い、焼け跡になった村々を見て歩き、生き残っている者がいたら助けようとした。しかし、生き残っている者などいなかった。黒焦げになった死体の他は、皆、御丁寧に首が撥ねられてあった。

 石川村も全滅だった。残っている家は一軒もなく、畑はメチャメチャに荒らされていた。子供の頃に遊んだ記憶のある神社も焼け落ち、大きな杉の木も黒焦げになっていた。幸いだったのは人の死骸が少なかった事だけだった。まったくないとは言えないが、長老の判断によって皆、逃げる事に決まったようだった。村は無残な姿となってしまったが、村人たちが生きていれば、いつか、この村も復活するだろうと希望をつなげるほかなかった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ランキング
人気ブログランキング
ブログ内検索
プロフィール
HN:
酔雲
HP:
性別:
男性
自己紹介:
歴史小説を書いています。
最新コメント
[06/10 酔雲]
[06/09 春日飛憂]
[06/05 アメリカ留学]
最新トラックバック
テクノラティ
テクノラティお気に入りに追加する
バーコード
忍者ポイント広告
楽天市場


アクセス解析
Copyright ©  時は今‥‥石川五右衛門伝 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]